【登山】各務野自然遺産の森〜岩坂峠手前

平日に各務野自然遺産の森から岩坂峠手前までを登山してきました。

10時頃に公園に到着すると、駐車場には20台以上の車がありました。大半は登山者の車だと思われるので、すごい人気です。

管理棟横の登山口から登り始めました。始めはやや急な登りに感じましたが、20分位すると尾根道になりその後は、アップダウンがそれ程無い歩きやすい道でした。

各分岐点には看板もあり、整備されてる登山道のように感じました。大岩見晴台までは、人とのすれ違いが所々ありましたが、それ以降はすれ違う人が少なくなかったです。

休憩所は眺望は良い所が多かったですが、日陰が少なく暑かったです。金山の頂上で昼食をとり、少し時間があったので岩坂峠辺りまで行こうと思いました。

途中から段々身体がしんどくなってきました。しかし岩坂峠手前のガレ場まで来れたので、もう少し頑張ろうと思いましたが、「余裕を持った登山計画が大切だな」と思い、引き返す事にしました。ここから先は次回の楽しみにしておきました。

途中まで来た道をピストンしてましたが、四つ辻の箇所で各務野自然遺産の森へのルートが2パターンあったので、行きと別のルートを歩きました。尾根道から谷沿いの道に変わりました。途中には、ベンチが数箇所あり疲れてたので助かりました。

四つ辻から40分位で駐車場に到着し下山完了しました。途中の山の麓にはマウンテンバイクコースがあり、登山道と判別がつきにくく少し不安になりました。今回、数名マウンテンバイクでコースを走ってる人を見かけました。

看板やベンチなどよく整備された道で安心感がありましたが、登山道には色んなルートが入り混じってる様で、初心者は少し道に悩む時もありました。地図とコンパスを使う練習になりましたが(^ ^)。

各箇所では眺望は良く、次回は地図を持参し山座同定をやってみたいです。行動時間はゆっくりペースで、約3時間30分でした。